janyukke

広く浅く

視野を広げると長年の謎は全然別のところで解決するかもしれない

ここ10年くらい週に二回はジムにいく生活なのに毎年体重増量。運動するとお腹すくから食事制限しない結果。お弁当屋さんおいしいけど米が多い。座り仕事だしLでもないからそんなにカロリー消費しない。でも多分いちばん悪いのはスナック菓子食べながらワイン一本空けることなのはしってる。

筋トレで痩せる痩せる言われてるけどその人はもともと華奢か食が細いのでは?痩せててシックスパック浮いてるはわかりやすくSNSにいそうだけど、痩せた!という人が細すぎて親近感わかな過ぎて参考にならない。もっと外国人ばりの尻とウエストの差を見たい。あとなぜビフォーとアフターの写真はアフターだけ光当たってて踵上げてポーズとってる?

結局有酸素運動を少しでもするようにし、昼食を買い弁から自炊弁にしたところ効果があった。また自炊の話…。あと自論で揺らすと効く説があるのでエアなわとびを最近始めた。ちなみに爪先立ちは足首がキュッとなるのでおすすめ。ちなみに私は以前何かのイベント参加の際おしゃれなコロコロ丸めたのを外に持って歩くのに抵抗があったため折り畳み式のヨガマット使用。そもそも参加すべきではなかったけど今役に立っているので結果オーライ。

ここ最近は外出どうこうよりジムに行けなくなり、先日の楽天アンリミットもあり動画でひたすら検索して自宅ワークアウト。

そこで判明したのは、重度の反り腰。長年の反り腰でありいくら筋トレしても背中が固くなるだけで腹筋に効いていない。確かにみんなスクワットすれば腹筋にも効果あるとか言ってる。なんのためにジムみたいなダンベル買ったと思ってんの。ちなみにこのダンベル両手に5キロずつ持ってスティッフレッグドデッドリフトすると効くからおすすめ。効いてるとか言って反り腰のせいで違うところに効いてたとか説得力ないけど…ハムが筋肉痛になるからあってるはず。

今までの筋トレで尻には効果があった気がするけど、背中というか腰がどんどんカッチカチになるのに腹がどうにもならなかった理由はこれだった。あと呼吸が浅くて苦しくて眠れないのも関係してるもよう。呼吸すると肋骨が動くんだ…へぇ、存在感がない…。あと横隔膜の位置を初めて知った気がする。もちろん存在を感じてないのでワイン飲みながらこれから探す。