janyukke

広く浅く

簡単レシピが5行程も過ぎるともはや簡単レシピではない

もう自炊に飽きたというか今まで土日は流石に外食したり買ってきたりしていた気がするのに自炊してるので飽きている。そもそも料理が好きではなく毎日「えらい」「サイコー」「天才」と自分を褒めることで小さな達成感としての自炊。

めんどくさがりでもあり料理に工程が多ければ多いほどやる気がなくなる。簡単です!と言いながら材料と工程が多いと目がすべるというか脳のキャパシティを超えたのか、文章ではなく画像に見える気がする。調味料に「パン粉」「小麦粉」出てきた時点で終了。レベルが低い。あとたいして上手でもないのに分量を勝手にアレンジするタイプなので成功はしないし、お菓子は砂糖とバターの量がえげつないので怖くて作れない。

だから切って入れるだけでレンジでできたら最高。「レシピ」「簡単」「レンジ」と検索すると出てくる率が高めの山本ゆり先生最高。

レンジなら油を使わないからダイエット的にその分のカロリーを食べ物に使えるし。けどそんなこと考えないごま油大さじ1とか入れちゃうやつがおいしくていい。なんならカレーもレンジでできるし天才。あと材料に書いてあるけど普段使わないから家にないってなっても別の調味料に変更してもいいと言ってくれる。なんなら入れなくてもいいとか。甘い。ブログでもいっぱい紹介してくれてるけど美味しそうと思ったときにフライパンで焼くレシピだったときは絶望するレベル。

ちなみに私は米もレンジで炊く派で蒸らしも含めて30分でご飯食べれる。 ダイソーに一合炊きアイテムがあるのでおすすめだけどここまで書いてもやっぱり自炊は好きじゃないしああお店で焼鳥食べたいし焼肉食べたいし缶じゃないハイボール飲みたい。